忍者ブログ
going my way! 明日への道を切り拓け!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、もう原作HPさんや、他の皆さんから絶縁状を叩き付けられる事も覚悟で、今日の記事は書かせてもらいます。

あの日から早一年です。あっという間でした。
彼の死から我々は何を得たのでしょう。
現状を見ると、何かを得たどころか、それを蔑ろにする程、野球界は酷いものとなってしまったと私は感じています。

彼が亡くなった去年の4月7日、小笠原の決勝ホームランに感動しました。24日、追悼試合での谷の満塁ホームランに感涙しました。
あの瞬間、彼は、天国で笑顔を見せていた事でしょう。

しかしこの一年、特に東日本大震災が起きて以降の僅かの間で、野球界は急速に凄惨たるものとなってしまいました。
彼も「こんな筈ではなかったのに」と、悔し涙を流しているかもしれません。

正直言って、今回の騒動が起きた瞬間、本気でファンを止めたくなりました。
応援しているチームの上層部の方々の発言が世の中を混乱させ、それにすぐに待ったをかける事ができない他の球団の上層部。この現実に、最早何を信じて良いのか分からなくなりました。

実名を出すと、清武球団代表、加藤コミッショナー。特に彼らには、深い信頼感を持っていた為に、何か凄く裏切られた感があります。
ファンのただの押し付けがましい感情と言われたら、言い返す言葉はありませんが、それでも彼らも「上」に立っている存在であるからこそ、「下」の人々の期待に応える義務がある事に違いはありません。
だからこそ、言える立場に無い人間でありますが、私はあえて言わせてもらいます。「残念だけど、裏切られた気持ちが強い」と。

批判覚悟で言いますと、私は通常通り25日開幕でも良いと思っていました。東京ドームなどの首都圏の球場を平気で使おうとする考えには、さすがに「NO」の立場でしたが。
渡邊会長が「戦後すぐの東西戦」を引き合いに出して25日開幕を強調した事も、視点を変えれば間違ってはいません。
「スポーツで被災地を勇気付けよう」という言葉が出せるという事は、主な理由が「体裁」や「自分の金儲け」であろうとも、それが心の奥底にしか無かったとしても、そういった考えがあるという事です。
そもそも、「勇気付けたい」という考えが最初から無いのであれば、こんな言葉を出せすらできない筈です。
「やらない善よりやる偽善」です。

しかし↑の考えに、首を縦に振れるのは、「大多数がそれに賛同できる」状況に限ります。ここで言う「大多数」は、野球界の失態に呆れ果てた野球ファンでも、それに便乗して揚げ足取りでネガティブキャンペーンを行う野球アンチでもありません。
「選手」です。「選手が「やりたい」と口を揃えているのであれば」という前提が必要です。

今回の騒動では、そもそも多くの選手が当初から「できない」と口にしていました。
選手ができないと言っているのに、上層部は「25日にやる」と強調する。そして、セ・パ両リーグの足並みが揃わず、最高権力者の筈のコミッショナーまでもが口を紡ぐ状態。
最終的に延期側に廻ったセ・リーグの他の球団も、体裁を考えて動いた感が強かったです。
「じゃあ最初から延期組に居とけば良かったのに」なんです。

私が呆れたのは、裏切られたと思ったのは、「25日主張」ではありません。
その「25日」主張を、延期を希望するファンだけではなく、「プレーする選手」の心情すら無視して押し通そうとした事。そして、上層部のコメントに、「25日主張」の裏づけ、理由付けを全く感じられなかった事です。
理由が、言ってる意味が全く分からなかったのです。

まぁこれで、これからも巨人ファンで居続ける人々は完全に晴れて非国民扱いです。
幸い私の周りでは特に何もありませんが、ひょっとすれば「元」巨人ファンであっても、会社や学校で村八分の扱いを受けている人もいるかもしれません。

ですが、私はファンを止めるつもりはありません。私が一瞬であろうと巨人ファンを止めたくなった理由は、村八分の恐れからではなく「足並みを狂わそうとした上層部に呆れ果てた」事が原因ですので。

そんな中、こういった記事を見つけました。この記事には、私と同じく、悲痛な思いを抱いている巨人ファンの方々の思いが綴られています。
これを見て、「自分1人では無いんだ」と勇気付けられました。

記事自体はそのうち消去されてしまいます。ですが、彼らの思いを忘れたくないので、簡単な形ですが、メモ帳に保存しました。
そしてこの記事を支えに、批判&絶縁状覚悟で改めて宣言します。

私は、これからも巨人ファンであり続けます。

「もうコイツとは一緒にやってられない」と思った人は、遠慮なくその旨を伝えて下さい。
相互リンクして下さっている方は、遠慮なくここへのリンクを抹消して下さって構いません。
状況次第では・・・・・・NEXUS完結もまだですが、原作HPから去る覚悟もしています。

私は、どう批判されようとも、これからの巨人を、野球界を信じ続けます。今回の騒動を糧に、彼・・・・・木村拓也さんをはじめとする、天国に旅立った野球関係者の方々が、安心して下界を見つめ続けれるよう、上層部の方々には動いてもらいたいです。



改めまして、木村拓也さんの一周忌。故人を偲ばせてもらいます。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
本当に野球が好きだから、そう言える。そんな貴方は偉い。
記事を読ませて頂きました。
特別野球ファン、という訳では無い自分ですが…それでも今回の騒動は時折ニュースで見掛けます。
実際に野球でフィールドに立っているのは選手であり、監督です。そんな選手の皆さんが「できない」と言っている意向に対して、上が強行に押し通そうとしているのは確かにマズいでしょう。
プロ野球で、素敵なプレイで沈んだ人達を勇気づけたいというのは理にかなっている事ですし、それそのものは間違ってはいないけれど、それを通すやり方が間違っていると、ネクサスさんは感じているのですね。

でも、ネクサスさんは野球が好きだから、こう宣言なさっているのですね。
なんてことはありません。
好きなものを好きで、信じたいものを信じる事に何の罪も無い。それを批難する権利がある人はいないでしょう。

俺はそんなネクサスさんを応援し続けたいです。
あなたが絶縁覚悟でこの記事を書いたのも、それはあなたが野球界を愛し、信じているからだと感じています。
そんなあなたの想いを踏みにじる事は許されるべきではないですし、俺はむしろそんな人の方こそ許したく無い。

ささやかながら、木村拓也さんのご冥福をお祈りします。

…本文が乱雑な事になっている事、申し訳ない;
ですが、あなたが野球を愛している心は確かに届いていると、伝えたかったのです。
クロ竜| URL| 2011/04/08(Fri)00:19:28| 編集
謝礼1
こんばんは。わざわざコメントを書いて下さってありがとうございます。

仰る通り、通すやり方が間違っている・・・とも思いました。
はっきり言ってしまえば、本文に書いた通り、もう何を信じていいのか分からない状況に至ってしまったのです。

私自身が、震災でノーダメージだった事も原因なのでしょうか。
当初からの「25日開幕」主張に対しても、「やってもOK」な考えでいたのですが、聞いているうちに、25日を主張に対する「根拠」や「裏付け」、25日を主張する「理由」が全く分からなくなったのです。
ただもう、期日ギリギリまで、延ばし延ばしに「何の根拠もなく25日を主張している」だけと思った事もあります。

元々25日はフィギュアスケートやサッカー日本代表の試合と被っていて、それらが震災の影響で中止になった事もあり、テレビの視聴率目当てだという事がネットで散々取り沙汰されていました。
私個人としては、上層部の方々はそれを臭わしているかすら分からない発言でお茶を濁しているように感じました。
どうせなら、「スケートもサッカーも中止だし、開幕戦に視聴率が向くから25日でやりたい」と最初から宣言してくれた方が、そりゃあ非難轟々でしょうがかえって清々したと思います。

曖昧な発言程、場を混乱させるものはありません。
今回の巨人の主張は、開き直った主張以上に傷を広げる形になったと私は思います。
主張に正当性が無く、そうもしている間に世論や選手会、すぐに一致団結したパ・リーグが開幕延期を強調し始めました。なのにそれを無視して「25日を押し通す」だけならまだしも、「延期する理由が無い」などの根拠を全く述べない理由で、ただただ問題を先延ばしするだけの上層部。
私が巨人に呆れた最大の原因がここです。

私は、はっきり言って運動神経ゼロです。しかもサボり魔です。
当然のように、レギュラーなんか一度も取った事がありません。
しかしそれでも、9年間プレイし続け、自分自身ではやる事のなくなった今でも、野球を応援し続けています。

何故か。ほぼ野球だけで進んできた人生なので、もう野球を見離す=自身のアイデンティティがなくなってしまうからです。
野球を信じる事で、ネクサスという人間は成り立っています。

皆様からの絶縁状覚悟で昨日の記事を書いたのは、昨日から私も、晴れて非国民になったからです。
もうはっきり言って、野球を応援する、特に巨人を応援する事自体が、世の中にとって害悪、最低の行動。非国民の象徴になってしまいました。
戦時中に戦争を反対して不当な扱いを受けた人々とは意味合いが違います。
野球を信じ、巨人を信じ続ける事を誓った私は、世論的にはもう国外追放もしくは即時処刑通告されて当然の扱いなのです。
世論の悪と、倫理的な意味合いでの悪が一致した上での、非国民扱いなのです。

つまり、私に構って下さる事が、即ち構って下さった方も非国民と取られてもおかしくないのです。私から皆様に会話する事でも、皆さんに迷惑をかけてしまうかもしれません。
さらに、原作HPさんの住民の中にも、元々野球が嫌いな人もいるかもしれません。それらの人々は、私のような非国民と会話もしたくないかもしれません。
ですので、反響次第では、私自ら皆様から距離を置こうと判断した次第であります。

しかし、クロ竜さんは私を応援すると言って下さいました。
本当に、本当に感動しました。
何かを信じる想いを踏みにじる方こそ許されない。そんな言葉に深く感銘を受けました。

ありがとうございます。野球がこの世から消え去りでもしない限り、私は野球を信じ続けます。
私は野球がなかったら、何の取り得も個性もないその辺のゴミ以下の存在です。
その心意気が、確かに届いていると言って下さった。感謝以外の何物でもありません。

本当に、本当にありがとうございました。
今の所、絶縁関連の便りは頂いておりません。それを「私はまだ原作HPに居ていい」という証拠だと信じて、また皆様とお付き合いさせて頂きます。
どうかこれからも、宜しくお願いします。
【2011/04/08 20:20】
好きだというコトを否定するのは、ダメ。絶対。
どうも、ショウです。
コメントするしない悩みましたが、やっぱりしよう、と決意してここに。

正直、自分は野球等を含めたスポーツニュースに疎いです。
だから、ぶっちゃけますと、言っているコトの大半を、多分理解出来ていません(一応、この記事見てから、色々と調べてはみましたが)。
でも、絶縁状とか去る覚悟とか言われてて、それは書くしか無いだろう、ってコトでやっぱり書くコトにしました。

別に、好きなモノは好きで良いじゃないですか。
確かに、その好きなモノを否定する人が、中には出てくるかも知れません。今回のこの騒動を調べてみて、否定する立場の人の言葉も理解出来ますし。
でも、その好きなモノを好きだというコトを否定する権利は、誰の手にもありません。
だから、好きだって、ファンだって、言い続けていれば良いんですよ。本当に分かってくれる人は、そう言い続ける人を責めるコトは無い筈です。
少なくとも、自分は責める立場に立つつもりもありませんし、むしろネクサスさんを責める人が出てくるのであれば、盾にでも何でもなっても良いと思っております(理解度の低さで、紙切れ程度の盾になれるかも怪しいですが;)。

「一緒にやってられない」と言われても、ひょいひょいとついていきますぜww

……まぁ、何が言いたかったかって言うと、結局はタイトル通りです。
好きなモノを好きであり続ける気持ちを否定するつもりはありません。
むしろ、こんなにも好きなんだっていう気持ちが伝わってきました。こういう気持ちを人に伝えるのは、凄いと思いますよ。

尊敬してます。

……我ながら、ちょっとクサかったかな?ww
ショウ| | 2011/04/08(Fri)00:47:09| 編集
謝礼2
こんばんは。その決意、ありがたく頂戴させてもらいます。

絶縁覚悟の理由は、クロ竜さんへの返信に書いた通りです。
本当に、私がいるだけで皆様に迷惑がかかってしまうかもしれない状況に陥ってしまったので、それならもう身を引いた方が皆様の為になるのでは、という判断の下に、絶縁覚悟で今回の記事は書かせてもらいました。

http://nexuskouji.blog.shinobi.jp/Entry/787/←の、3月22日の記事で、当分の間野球関連の記事を自粛すると言ったのも、今回のこれが原因です。
巨人ファンの私に、当時の状況をとやかく言う資格は無いと判断した為、また、ちょうど上層部に呆れ果てていた時期であった為、暫くは野球に関しては自重しようと判断した訳であります。

しかし、4月7日は木村拓也さんの命日の日。http://nexuskouji.blog.shinobi.jp/Entry/392/←に書いた通り、木村拓也さんへの謝罪の意味も込めて、この日だけは忘れてはいけないと思いました。
そしてそれを通す事で、私の今の想いを皆様に伝えようと。今、書く他無いだろうと。今の野球界への私の本音を書こうと決断。記事にさせてもらったわけです。

好きなものは好きで良い。そういってもらえて、冗談などではなく、何か肩の荷が下りました。

はっきり言って、この記事を書くまで、今回の騒動に滅入っていました。
ただでさえ、野球の評価が落ちている最近の世論。そこに襲い掛かった今回の騒動。
信じていたものに裏切られたも同然。加えて、野球ファン、巨人ファンである事自体が犯罪であるかのような世論。
幸い、私の周りの方々は、私を中傷するような真似はしませんでしたが、ネットなどでは毎日のように、というよりもう毎日毎日が巨人の大バッシング。
巨人の選手の善行に対してまで犯罪以下の扱い。重箱の隅をつつくような巨人という存在自体の否定。
そして、巨人ファンという存在は、この世から消去するべきだと。「生まれて来てごめんなさい。死んでお詫びします」と謝罪しろと。不謹慎な話まですると「巨人ファンが消防隊などに代わって原発に行って死ね」と、冗談抜きで言う人もいました。

本当の事を言うと、これらの言葉を見て、もう何も信じれなくなりました。
何かを応援する権利自体を否定するものが、そこにはありました。
震災後も、村瀬さんのチャットなどで調子に乗った発言などをさせてもらってましたが、「何か言われないだろうか」と怯えていた訳が無い、というと嘘になります。

盾になってくれる。その言葉に、深く感銘しました。
紙切れ程度な訳が無い。「私について来てくれる」その言葉だけで、私にとってはとても心強い。もう感謝してもしきれない程です。
好きなものを好きであり続ける。その気持ちを否定する事は無い。そう言ってもらえるだけで、これからも巨人を応援し続けていこうという気持ちの大きな支えになります。

私が野球を好きだという気持ちが、今回の記事で伝わったのなら幸いです。
私は尊敬されるような輩ではないのに、「尊敬する」と言ってくれました。
何か照れくさいというか、本当に良いのだろうかというのが本音です。

本当に、ありがとうございました。
これからも、どうか宜しくお願いします。
【2011/04/08 20:54】
無題
どうも。1日遅れですが記事読ませていただきました。
以下のコメントはこの記事とネクサスさんの返信を読んで感じた疑問です。

実は僕も巨人ファンです。かれこれ8年応援し続けてきました。その間巨人の上層部に呆れることは何度かありました。今回の件でも上層部に批判が集まるのは当然です。ですがそんな人たちのせいでファンまでバッシングされるのはどうなんでしょう。巨人ファンだからこう思うのではなく、ただ何かに便乗してバッシングする人に疑問を感じたのです。(たとえ批判の対象が阪神でも僕の考えは変わらないと断言できます。)もちろん批判は仕方ないと思います。だからといって巨人ファン=非国民とかは言い過ぎだと思います。(もしこの国がそんなことを平気で言う人であふれているなら、むしろ非国民で大いに結構ですが。)いずれにしても僕はネクサスさんを応援します。この件でネクサスさんが非難されるのなら僕はそれをすべて代わりに受け取ってもいいと思ってます。

要するに何が言いたかったかというと批判するにも限度があり、それを越えた誹謗中傷になぜこんなに野球を愛するネクサスさんが苦しみ、絶縁覚悟まで追い詰められなければならなかった(要因はそれだけではないですが)のか、ということです。

最後になりましたが木村拓哉さんのご冥福をお祈りします。彼は素晴らしい選手でしたね。

非常に雑なコメントですがこれで終わります。
crow| | 2011/04/09(Sat)23:17:16| 編集
謝礼3
こんばんは。本記事を書いて以降、自分でも改めて事のあらすじを見直しました。
その為、私が書いたこの記事にも、誤りがある可能性もあります。その辺りはお許し下さい。

crowさんも巨人ファンでしたか。仲間がいて、素直に嬉しいです。

上層部の過ちによって、ファンも非難を受ける。確かに理不尽な話ではありますが、アンチ巨人、特に過激派の人々にとっては、非難する事自体が「正当な行為」であり、「正義」なのです。残念な事ではありますが。

彼らからすれば、巨人を応援する=巨人の考えに同意している=FA乱獲や人々を呆れさせる事ですら、巨人ファンは正当化している。なのです。
つまり、彼らは「巨人は自分勝手な事を当然のようにしている。だから、巨人ファンも、巨人が良ければそれでいい。他のチームが被害受けようと関係ない」と信じきっているのです。確かにそうである部分もあるかもしれませんが、そこまで極端な考えを持つファンが全てでもないのにねぇ・・・。

話が変わりますが、私は2ちゃんねるを度々閲覧しています。
賞賛されない部分もありますが、時にはテレビやYahoo!トップのニュースよりも速く情報を得る事ができるからです。
2ちゃんねるというのは、ご存知の通り匿名の掲示板です。匿名だから、何を言っても構わない。バレる事はない(IP関係に詳しい人にかかれば、正体がバレる事もあるみたいですが)。そう言っても過言では無い場所です。
ですので、過激な事でも言いたい放題なのです。

私が自身を非国民だと表現したのは、2ちゃんねるの方で「巨人ファンは非国民である」という発言を見たからです。
匿名だから、表で言えない事でもここでは堂々と言える。だから、表ではオブラートに包んだ批判をしているアンチ巨人でも、ここでは堂々と過激な批判ができるのです。
そういった言葉が出せるという事は、彼らは本当に私達を「非国民」だと思っているのです。

絶縁状覚悟で今回の記事を書いた事についてもう少し詳しく書きます。
まず、今回の記事が過激なアンチ巨人の人に見つかったとします。すると、このブログも原作HPさんへとリンクが繋がっていますので、そこにいる方々達の事も、アンチ巨人の人に知られます。
そうなれば、私のブログが荒らされたり炎上するだけでなく、原作HPの方々や原作HP自体が、「ここの連中は非国民とつるんでいる。そんな奴らはこの世から消えるべし!」と、アンチ巨人の手によって滅茶苦茶にされる可能性も、無きにしも非ずなのです。

↑のような事がある可能性は、限りなく低いものかもしれません。
ですがこのネット社会。「確率0%」でもないのです。
荒らされる可能性は、限りなく低いかもしれませんが、その「もしも」の時の事も考えて、私は原作HPを去る覚悟も抱きながら、この記事を書かせて頂きました。
「非国民」という過激な言葉を強調したのも、この記事を見た人達に理解してもらいたかったからです。
「アンチ巨人は過激な言葉を使っている」という事ではありません。「私と仲良くしていれば、その方々達のこれからも滅茶苦茶になる可能性もありますよ」という事を。

しかし、それでも皆さんは私と縁を切ろうとする事はしませんでした。
それどころか、私に対する批判を受け止めてくれると言ってくれました。
感謝しても、しきれない程です。

はっきり言いますと、正直言って誹謗中傷にとても苦しんでいました。見ていて、かなり辛かったです。
ですが、何かを批判をしたがる人は、それを徹底にします。「この世から消す事も厭わない」ではありません。「この世から消し去る事。それが正義であり、当然の事である」なのです。そういった人々がいる事は、事実なのです。
これが冗談の話であったら、戦争はとっくの昔に世界から消え去っています。

えー、色々書いているうちに、非常に残念な返信になってしまいました。
しかし、この言葉だけはちゃんと言いたい。

心配して下さって、本当にありがとうございました。

皆様から声援を頂き、巨人を信じる勇気が湧きました。
どうか皆様、拙い私ですが、これからも宜しくお願いします。
【2011/04/10 20:29】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメ
[02/20 ぞーはん]
[01/16 クロ竜]
[08/06 オウカ]
[06/23 アッキー]
[05/26 アッキー]
プロフィール
HN:
ネクサス
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/03
自己紹介:
趣味募集中
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   BELIEVE IN NEXUS   All Rights Reserved
Design by MMIT / SimpleTemplateB1 Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]