忍者ブログ
going my way! 明日への道を切り拓け!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自分の事って、どうやったら好きになれるんでしょうか。

正直言って、僕は自分自身が世界で一番嫌いです。
飛躍した話、結婚しろと言われても、相手が自分だったら問答無用で拒否します。
他の人が相手だったら、少なくとも考える時間を作ってもらいますが、自分が相手だったら即お断りします。
こんな野郎と結婚するなら、死んだ方がマシだよ。

今まで生きて来て、何度も自分に絶望してます。ほっといたら(愚痴を聞いてくれる人がいなかったら)マジで欝になってたんじゃないかな。
そして今回のミスで、尚更自分が嫌いになりました。
一度、しかもまだ8ヶ月程前に同じミスをして、周りの人々に「もうやらない。今度は自重する」と言っておきながらの、このザマ。ゴミ以下じゃねぇか。俺(後でゴミに謝っておかないと・・・)。



突然話が変わりますが、最近よく相談を持ちかけられる気がします。
持ちかけられる度に、いつも心の中で思っているのです。

「相談相手が僕なんかで、果たしてこの人はいいのだろうか? 損しないのだろうか?」

相談が終わり、「ありがとう」とお礼を言われても、「解決に繋がる言葉なんか言ったっけ?」と思っています。いや、本当の話。
正直、僕は今まで出会って来た、もしくはテレビやネットを通じて存在を知った全ての人々に、自分の財産や体だけでは足りないぐらいの感謝・お礼をしなければいけませんが、誰かに感謝されるような事は一切してないです。断言できます。
お礼を言ってもらう度に、「なんで僕なんかにお礼を言うのだろう」と思ってますので。



話戻します。

自分は他の誰よりも駄目な人間だと、日に日に感じてしまいますね。
以前どこかで話した事もありますが、僕は「完璧超人」の描写をよくします。NEXUSでいえば護ですね。
それは、駄目な存在である僕の「憧れの姿」を表現しています。
パワプロのサクセスとかでも、PAR(プロアクションリプレイ)を使ってまで能力オールMAXの選手を作り、悦に浸っているので、この考えは間違いないです。

努力しても、その成果が出ない。後ろから走って来た人に、あっという間に追いつかれ、追い越される。そんな自分に空しさを感じるから、誰もが追いつけない、辿り着けない、「完璧超人」に縋ってしまうのでしょう。
まぁ、こんな駄文に綴れる程ですし、結局は自身の努力が足りなかった、という事は火を見るより明らかですが、もう墜ちた人間から言ってしまえば、あまりに自分が駄目すぎると、やる気まで無くなってしまうのですよね。悪循環です。悪循環。駄目な人間程、悪循環に陥りやすい。

何だろう。もう日が経つに連れて、自分への嫌悪感が増していきます。
ぶっちゃけると、自分への嫌悪、そして他人へのコンプレックスは、幼稚園の時から持ってます。
他人なら簡単にできる事が、僕にはできない。そのせいで、無理をしすぎて顔に大怪我を負った事もあります。
その時からでしょう。他人への羨望、そして自分への嫌悪が、未だに続いています。

今はNEXUSを2ndまで完結させる事と、野球の応援で何とか心保たせている状態です。もうやだ。
仮に完結できたとしたら、どうなるんでしょうね・・・。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
終わりの始まり
NEXUSラスボス「強さの果てに、何を求めると言うのだ」
栄一「わからない……けどな! 俺とバスターの強さに、果てなんか無いんだ!」

作品を完結するたびに「ああ、これでしばらくゆっくり読み手に回れる」と思うのに、気が付いたらすぐに次の構想が出てくるのが困ります。
ひょっとしたらネクサスさんもそんな困り方をするのかもしれません。

うつむいたり後ろを向いて立ち止りながらも、こうして文字にして気持ちを整理できる人は、実はなかなかいません。
きっとそうした後には顔を上げて、前を向いて進んでいくのでしょう。

何が言いたいかと言うと、ネクサスさんの身に起きた様々な経験が栄一君を始め、登場人物達の人間味を増す材料になっていくのが私としては楽しみでならない、ということです。
司書| URL| 2010/11/05(Fri)00:55:09| 編集
3枚ドロー
こんばんは。実は・・・実現するかは不明ですが、一応2nd以降の構想もある・・・事にはあります。亀の歩みの進行速度故に、実現はほぼ絶望的ですが。

>うつむいたり後ろを向いて立ち止りながらも、こうして文字にして気持ちを整理できる人は、実はなかなかいません。
そうなのでしょうか。僕としては、ただ愚痴を並べているだけだと思っていたのですが・・・。
要は、他人からすれば「聞くの面倒くせぇなぁ」という愚痴のはけ口を、電子媒体に置き換えているだけです。

>何が言いたいかと言うと、ネクサスさんの身に起きた様々な経験が栄一君を始め、登場人物達の人間味を増す材料になっていくのが私としては楽しみでならない、ということです。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
ですが果たして、今の自身への嫌悪感MAXな状態が、キャラの今後に良い影響を与えられるのでしょうか・・・。
【2010/11/05 22:01】
40年
歴史上の人物の孔子だって、「60歳になってやっと人のいうことを素直に聞けるようになった」と言っているんです。

自分もてきとーに思うのですが、試しに60歳くらいまで生きてみれば、ブログで書く意見も変わるかもしれませんよ?
kunai| | 2010/11/05(Fri)18:11:19| 編集
信長的には10年オーバー
こんばんは。「言ってしまうのも手」というご助言を頂いたので、ぶっちゃけてしまいました。皆様を不愉快な気分にしてしまっていたら申し訳ないです・・・。

歴史上の方々も、やはり悩む事があったんですね・・・というのは当然だと思いますが、それを理解する事すら、やはり時間が掛かっちゃいますね。

>自分もてきとーに思うのですが、試しに60歳くらいまで生きてみれば、ブログで書く意見も変わるかもしれませんよ?
さてさて、後40年か。その間に、自分嫌いは果たして克服できるでしょうか。
もしかしたら、既にこの世に(ry

そもそも、40年後にブログという媒体が、果たしてまだ存在す・・・と、これは揚げ足取りでした。失礼しましたorz
【2010/11/05 22:07】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメ
[02/20 ぞーはん]
[01/16 クロ竜]
[08/06 オウカ]
[06/23 アッキー]
[05/26 アッキー]
プロフィール
HN:
ネクサス
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/03
自己紹介:
趣味募集中
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   BELIEVE IN NEXUS   All Rights Reserved
Design by MMIT / SimpleTemplateB1 Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]