忍者ブログ
going my way! 明日への道を切り拓け!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村瀬さんのコメントに返信している時に気付いた事をちょっと。

野球もねぇ・・・特に日本のプロ野球も、もっと文化貢献を積極的に行って、それを大々的にアピールしても良いと思うんですけどねぇ。
メジャーリーグではそういったチャリティー活動とその宣伝は当たり前なのですが、日本野球はそういったのが少ないんですよねぇ・・・。

「そもそも日本の野球人はそういった事に無関心」と言われたら、言い返す言葉は無いのですが、その他にも、日本人はチャリティー活動を「誰も気付かないような所でやる」のが常識、賞賛される行為だと思っていて、「自分、こういったボランティアやってます」と宣伝すると必ず「売名行為」ととられてしまい、「こういったボランティア活動をする必要があるんだ」という最も肝心な部分を蔑ろにしてしまう性質があるから、あまり表立ってやりたがらない、といった理由もあるんですよね・・・。

「世界には、こういった危機に瀕しているものがある」「その為に、私は寄付活動を行う」といった事を、ドンドン積極的にアピールできる世の中になったら良いのですが・・・如何せん、日本人は捻くれているのか「金額が少ない」だの「ただの売名行為」だので、一番大事な核心部分を見てくれませんからね・・・。

野球とチャリティー活動の是非について書くつもりでしたが、これは最早、日本人全体としての問題だと思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
いつからこいつは社会派になったのか
 てめーのブログで書け、というご意見もごもっともですがw

 日本人は特に損得で動く側面が強いです。ですから、一見損得がなさそうなチャリティーも、名誉欲と絡めて視られがちです(これに関連して、最近の若者は損得をますます考えて恋愛しなくなっているという傾向とも見れるらしい)。

 一方で、欧米は宗教&貴族的な側面、ある意味差別的なものが強かった反面で、名誉への理解があります。いわゆるノーブレス・オブ・リージュ。誇りや、自負としてチャリティーを行える理解があったりするんですよね。

 これは世間的な理解の問題ですし、なかなか難しいところです……。むしろ日本人は余裕ないのが強まり内向き志向になるか、何を思われてもチャリティーやるのが自負と開き直る二極化の傾向が見られたりします。

 ……うん、こうやって行き詰って、前向きに開き直るしかないから、私は自分からこういう話題取り上げないのだなぁ……w
村瀬薫| | 2011/02/09(Wed)00:09:11| 編集
「殺気を感じる!」→「いつから?」→「さっきから」
おはようございます。そもそも、3日前の記事はkunaiさんのブログ記事に対するコメントとして書くつもりだったのに、ちょうど良いネタになってしまったから、自分のブログに書いたなんて、言えない、言えないよ・・・。

そうですねぇ。何か行動を始める前に、どうしてもその結果与えられる損得を考え勝ちなんですよねぇ、日本人。
それが本当に疚しいかどうかは別として、「名誉」という言葉自体にも「疚しい」と敏感に反応してしまいますよね。

外国の方って、何でも結構オープンに示しますよね。
そして、そのオープンに示したチャリティー活動に対して、それらを見つめる人々も、素直に「素晴らしい事」と賞賛できる社会。羨ましいです。

「善意でチャリティー活動しても、理不尽な誹謗中傷しか受けないのなら、俺、できないよぉ」と体裁に怯える日本人・・・。
なんか、諸外国に対して「体裁を保つ為に」中々もう一歩踏み出せない日本という国を、個人サイズにする事で象徴している感じです。

> ……うん、こうやって行き詰って、前向きに開き直るしかないから、私は自分からこういう話題取り上げないのだなぁ……w
「自分の結論を述べる」という意味で、例え開き直りだとしてもその意見を書くのも良い事だと思いますよw
【2011/02/09 17:39】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメ
[02/20 ぞーはん]
[01/16 クロ竜]
[08/06 オウカ]
[06/23 アッキー]
[05/26 アッキー]
プロフィール
HN:
ネクサス
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/03
自己紹介:
趣味募集中
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   BELIEVE IN NEXUS   All Rights Reserved
Design by MMIT / SimpleTemplateB1 Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]