取り合えず、29話で追加登場した、2人のデッキの中身を紹介します。
-栄一-
E・HERO ネクロダークマン
E・HERO バーニング・バスター(オリジナル)
E・HERO バブルマン
H-ヒートハート
ニトロユニット
異次元からの埋葬
フレア・フュージョン(オリジナル)
エレメンタル・ターボ(オリジナル)
バブル・ショット
エレメンタル・チャージ
ヒーロー・シグナル
E・HERO ウルティメイト・バーニング・バスター(オリジナル)
-光-
ライトロード・ビースト ウォルフ(ソーラー・エクスチェンジのコスト)
光帝クライス(ソーラー・エクスチェンジの効果でデッキから墓地へ、使用せず)
創世の預言者(ソーラー・エクスチェンジの効果でデッキから墓地へ、使用せず)
ライトロード・ウォリアー ガロス(裁きの龍の効果でデッキから墓地へ)
ライトロード・ドルイド オルクス(裁きの龍の効果でデッキから墓地へ)
ソーラー・エクスチェンジ
貪欲な壺
L・リインフォースメント・フォーメーション(オリジナル)
デュアル・ゲート(アニメGXオリジナル)
亜空間物質転送装置
天罰
・・・うん。
デュエル終わってないのに更新毎にカードリスト載せるんじゃなかった(汗)
ややこしいったらありゃしません。
というわけで、決着が着いたらまた新たに全登場カードのリスト載せたいと思います。
それで今回の注目ポイントは、
バスターの復活とウルティメイトの降臨、サイバー・エンドとの対峙です。
本当、クラッチマンの攻撃力アップ効果って便利です(汗)
ヒートハートとニトロユニットは「いい所にいてくれたぜ!」なカードでした。特にニトロユニット。
彼がいてくれたおかげで、「裁きの龍破壊でゲームセット!?」なIfを作る事ができました。
異次元の埋葬は・・・OCGに慣れてる方々にはこのカードの強さを今更語る必要はないと思います。【遅延ダーク】ってなんだよ(汗)
翔「あ、スプラッシャー君いたんだ?」
スプラッシャー「え?」
バスターとウルティメイトも最早語る必要がないかと思います。
ちなみにこれでこのデュエルでの出番終わりではないので、そこは楽しみにして頂ければ嬉しいなw
フレア・フュージョンは・・・どうしよ? コーディネイターさんの裁定次第では効果変えるかも(ぇ
ソーラー・エクスチェンジから貪欲な壺のラッシュは、手札枚数の調節の為とはいえ強引になりすぎたかも(汗)
天罰の為に許して下さい。そのお陰で、
デュアル・ゲートを効率良く落とせたのですから(30話設定話の登場カードリストも参照)。
にしても、光帝クライスさんと創世の預言者君にも悪い事しちゃったなぁ・・・。
L・リインフォースメント・フォーメーションは、ライフの辻褄合わせの為に効果調整したのですが、強くなりすぎたかも・・・。
ライトロードは簡単に墓地肥やしが出来る為、
攻撃力3000ポイントアップだとぉ!? とか簡単に出来ちゃいそうです。
追記:デュエル修正の際に、裁きの龍を効果範囲外になるようにエラッタしました(理由:今後のデュエルでも、このカードを発動した際に「あぁ、今裁きの龍墓地にいるのに・・・、裁きの龍も範囲内ならさらに攻撃力300ポイントアップできて辻褄が合うのに・・・」という事はまぁ無いだろうという事で)。
天罰は修正の際に登場。コイツの手札コストを効率良く保たせる為に、随分苦労しちゃいました。
ちなみにアニメ5D'sの遊星&ジャック&クロウvsレクス・ゴドウィンでレクスさんが↓のようなカードを使っているのですが・・・。
バイ=マーセの癇癪 カウンター罠
相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。 選択したモンスターがモンスター効果を発動した時、 その効果を無効にして破壊する。
これなら手札コストの心配をする必要が無いのですが、カード名や同じデュエルでレクスさんが使用したカード群から考えたら、どう考えても光には合わなかったので没になりました。
ヒロシ→バブルマン→2枚ドローはkunaiさんへの返信で書いた通り、作中でやってみたい事でした。
バスター戦闘破壊、そのダメージで栄一のライフ0!?→エレメンタル・チャージで実はライフ保っていた→そこからヒロシ、バブル、ドローの流れは、中々綺麗に書く事ができました。
というわけで今回のMVCはバブルマン! 異論は認めねぇ!(ぇ
そんなこんなで次回決着です。原作HPさんの次回更新が1月4日らしいので、正直次の更新には間に合わないかもしれないです・・・。その場合はお許し下さい。
今回は少なくてごめんねぇぇぇぇぇ!
※追記:実はちゃっかりエレメンタル・ターボのテキスト変更してます。これによって前より強化された!?

PR