忍者ブログ
going my way! 明日への道を切り拓け!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、NEXUS前半部分が完結した事を改めて報告させて頂きます。

1464ページか・・・。まだまだだな(ぉ


さて、1ヶ月以上の時間をかけて、漸くエド戦も終わりました。
というわけで恒例の総括いきます。

まずはお互いの使用カードリストをば。

-栄一-
E・HERO ライオマン(オリジナル)
E・HERO ホークマン(オリジナル)
E・HERO ネクロシャドーマン(オリジナル)
E・HERO バーストレディ
E・HERO フォーチチュードマン(オリジナル)
E・HERO エアーマン
E・HERO バーニング・バスター(オリジナル)
E・HERO リリーバー(オリジナル)
E・HERO フェザーマン
E・HERO スパークマン
星見獣ガリス
E・HERO オーシャン
クリボー
リリカル・セイジ(オリジナル)

ミラクル・フュージョン
エレメンタル・リレー(オリジナル)
サラマンドラ
ミラクル・フュージョン
エレメンタル・ターボ(オリジナル)
ミスト・ボディ
戦士の忘れ形見(オリジナル)
凡骨の意地
馬の骨の対価
フレア・フュージョン(オリジナル)
エレメンタル・ターボ(オリジナル)
非常食
闇の誘惑
アクア・フュージョン(オリジナル)
リリーフ魂(オリジナル)
BELIEVE IN NEXUS(オリジナル)

融合の恩恵(オリジナル)
フリッグのリンゴ
ガード・ブロック
ツイン・ボルテックス(アニメ5D'sオリジナル)
蘇りし魂
飛翔するフレイム・ウィング(オリジナル)
奇跡の軌跡
ダメージ・ポラリライザー
道連れ
強欲協定(アニメGXオリジナル)

E・HERO ストライカーグリフォン(オリジナル)
E・HERO フォーチチュードグリフォン(オリジナル)
E・HERO フェニックスガイ
E・HERO シャイニング・フェニックスガイ
E・HERO アブソルートZero
E・HERO ウルティメイト・バーニング・バスター(オリジナル)



-エド-
D-HERO ダイヤモンドガイ
D-HERO ダイハードガイ
D-HERO ダンクガイ
D-HERO ディスクガイ
D-HERO ディアボリックガイ(ネクロシャドーマンの効果で墓地へ)
D-HERO ドグマガイ
D-HERO ダブルガイ
D-HERO ドゥームガイ
D-HERO ダッシュガイ
D-HERO デビルガイ
D-HERO ドレッドサーヴァント
D-HERO ドレッドガイ
D-HERO ディパーテッドガイ
D-HERO ディバインガイ(アニメGXオリジナル)
D-HERO ダークエンジェル(アニメGXオリジナル)
D-HERO ディフェンドガイ
D-HERO ディアボリックガイ
D-HERO Bloo-D
D-HERO ダガーガイ

終わりの始まり
ダーク・シティ
ドクターD(アニメGXオリジナル)
クロス・ソウル
サイクロン
幽獄の時計塔
マジック・プランター
ミスフォーチュン
デステニー・ドロー
所有者の刻印
融合

隠れ兵
立ちはだかる強敵
ディメンション・ウォール
リビングデッドの呼び声
デステニー・シグナル
D-フォーチュン
エターナル・ドレッド
ドレインシールド
聖なるバリア-ミラーフォース-
チェーン・マテリアル

Dragoon D-END



使用したカード(エクストラデッキ除く)は共に40枚。ただし、栄一のデッキにはまだ余力が残されています(デュエル開始直前に『BELIEVE IN NEXUS』が追加された為、そもそも40枚ではない)。

えー、エドの方のリストを見てもらえれば気付かれる方もいらっしゃると思いますが、D-HERO(アニメオリジナルモンスターも含む)は全て登場しております。
この流れで、D3(ディー・キュービック)も登場させたかったのですが、拍手画像の通り、都合上見送りとなりました。残念無念。

ちなみに今の所、「D-HERO全部使ってるやん!?」というツッコミは頂いていないので、気付いている人はいないのかな? それとも皆ツンデレ?


今回のデュエルの最大の目標は、栄一側は新たな融合カードを登場させて、『ウルティメイト・バーニング・バスター』を融合召喚する事。そしてエドは、↑の通り、D-HEROを全て使う(『D-END』含む)事。全体としては、お互いに使用カードは40枚ジャスト(エクストラデッキ除く)にするという事でした。
おかげさまで、『ウルティメイト・バーニング・バスター』もすっかり敗北フラグです(NEXUS終了時点で、融合召喚された際の栄一の成績は1勝2敗)。
そしてこれらの事を全てやる為に、エド、『Bloo-D』召喚→栄一、新しい融合使って『ウルティメイト・バーニング・バスター』出して逆転→エド、『ダガーガイ』で防ぐ→新融合カードにはダメージのデメリットがあるが、『リリカル・セイジ』で防ぐ(つまり、ドロー効果使用も前提)→エド、返しのターンで『D-END』出して逆転勝利、の流れは真っ先に決定しました。

後ろが決まれば、問題になるのは他のD-HEROをどこに散らばすか。以下はその一部の説明です。
・『ダイヤモンドガイ』はその汎用性の高さから、トップバッターでの登場がすぐに決定
・『ダイハードガイ』は意地でも効果を使いたかったので、随分と手のこった使い方をさせました
・『ディスクガイ』は最初から過労死される事が目に見えていた。案の定過労死した
・『ダブルガイ』『ダッシュガイ』は使うのが面倒くさかった。正直蛇足な部分が強すぎる
・『ディパーテッドガイ』→『所有者の刻印』は『Bloo-D』召喚時のスパイスとして使用が決定
・最上級御三家は、エドの切り札なので、召喚も地の文も贅沢にしたつもりです

つまり、D-HEROの配置に比重を置いていたので、そういった意味では、今回の栄一のプレイは付け加え+辻褄合わせな感が強いです。
正直な所、栄一側で絶対やろうとしていた事は、↑の融合の流れと『フォーチチュードグリフォン』『フェニックスガイ』『シャイニング・フェニックスガイ』の召喚だけでしたので。
ドローカードはいつもの通りふんだんに使われていますが、今回に限ってはひょっとすると↑が原因なのではなかろうか。

使用カードの制限や、気にかけた部分としては、エドには絶対、作者の作ったオリジナルカードを使わせない(つまりエドが使って良いカードは、OCGに存在するカードとアニメもしくは漫画に存在するオリジナルカード(同時に、D-HERO関連以外のオリジナルカードは使わせないようにした)だけ)のと、アニメGXのエド戦をオマージュする為に、お互いにエドに関係するカードを使わせるようにするという事です。
たとえば『強欲協定』の部分は、オウカさんの感想にもありましたが『強欲な瓶』でおkなのです。
しかし、クライマックスの伏線の為にお互いにドローさせたかったのと、GXでのエドを読者の皆様に意識してもらいたかった為、ツッコミ覚悟で『協定』にしました。栄一が『瓶』でなく『協定』を選んだ理由は知らん(ぇ

また、『サイクロン』や『ミラフォ』などの汎用性の高いカードは、エドがプロデュエリストという点から、これらのカードをエドがデッキに入れていないという事もなんか現実的じゃないし、デッキ40枚全部使わせるという設定だから「実は使ってないだけでデッキには入れてるんだよん♪」という抜け道も潜れない。なら使うしかない。という理由から使わせました。
『ミスフォーチュン』や『終わりの始まり』『ディメンション・ウォール』『隠れ兵』などは、エドのデッキとの相性から判断しての投入です。『ミスフォーチュン』は元々エドのカードなので、意識しやすいですしね。
永続罠が『リビングデッドの呼び声』しかないのに『マジック・プランター』が入っている理由は知らん(ぇ

一方栄一の使用カードは、エドのプレイに合わせる為、「栄一が使ってもおかしくはない」かつ「デュエルを組み立てるのに必要なカード」をチョイスしただけであり、見ての通り雑多な感は否めません。
新規オリジナルカードも、状況に応じて作成されたカードで、隙間産業なイメージを掃う事はできない・・・。
とはいえ、『星見獣ガリス』や『クリボー』を使う事で歴代主人公を意識させているなど、ただ単にカードを詰め込んだデッキ、というわけでは決してありません。
ひらみん先生意識した人、素直に挙手しなさい。これは命令です。

さてここで、今回最大のカード『BELIEVE IN NEXUS』について少し。
このカードに関しては、エド戦が投稿されるまでに随分と紆余曲折ありました。
元々このカードの攻撃力上昇効果は、「自分の墓地に存在するモンスターの数だけ○○ポイントアップ」というものでした。『BELIEVE IN NEXUS』使用場面に持っていくまでの状況調整の都合で、○○に入る数字が300だったり400だったり500だったりしました。
しかしこれだと、別に『パワード・バーニング・バスター』でも大差ないという事に、37話投稿直前で気付き、急遽エラッタが発生しました。

色々調整していった結果、最終的に「攻撃力1500ポイントアップ」の状況である事が必要となった為、それを算出しやすい「3×500ポイント」の組み合わせがベストという事に落ち着きました。
とはいえ『シャイニング・フレア・ウィングマン』と同じ攻撃力上昇効果だと、↑の通り『パワード・バーニング・バスター』でおkという事になってしまう為、別の方法で攻撃力1500アップを実現しなければなりませんでした。
そこでふと気付いたのが『キメラテック・オーバー・ドラゴン』の効果。「そうだ・・・。『ウルティメイト・バーニング・バスター』の融合素材はちょうど3体・・・。融合素材の数だけ攻撃力アップにすれば、辻褄も合うし、カード名にもピッタリの効果だ!」。まさに、神のお告げでした(いや、冗談でなく)。
『BELIEVE IN NEXUS』と『キメラテック・オーバー・ドラゴン』が相性抜群すぎるのは、こういった理由があるのかもしれません(ぇ

ちなみに、『BELIEVE IN NEXUS』の部分『フレア・フュージョン』でもおkというツッコミは一切受け付けません。

まぁ、こういった感じで効果は決定したのですが、それ以上に苦労したのが・・・カード名です。
感想掲示板で仄めかしているのですが・・・実は『BELIEVE IN NEXUS』というカード名、このカードの3代目の名前です。

そもそもエド戦のプロット書いている段階(もう、1年~2年以上も前になる・・・)での、このカードの名前は・・・『エクストリーム・フュージョン』というものでした。

ここまで書いたならば、原作HP通の方ならビビっとくるかもしれない。そう。このカード名、僕が呑気にしている間に、とある作者の方に使われちゃったのです。
これは完全に、ちんたらしていた僕の自業自得なのですが、まさか使われるとは思いもしなかったのです。いやホント。
その該当部分を最初に読んだ瞬間、本気で吹きました。「ちょwwwおまwww名前被るとかマジ頭に無かったwww」状態。もう脳内錯乱。誰だよ『DDB』の効果連打した奴。

というわけで、被らせるわけにもいかず・・・(最初は名前変えずにGoする考えもちょろっとだけあった)、急遽名前変更。
取り合えずパッと考えたのが『エクシード・フュージョン』というものです。これが2代目。
本当にインスピレーションだけで決めた名前なので、ハッキリ言って未だにしっくり来る名前ではありません。
『パワー・ボンド』の効果に似てる的な意味で「限界越え」はある意味間違っていませんが。
まぁ取り合えず、この2代目を暫定的にこのカードの名前として決定し、執筆していこうかと思ったのですが・・・・・・この頃はリアルで色々大変だった為、そもそもエド戦自体を随分と寝かせる事態に。このカードも、1年近くこの名前で放置されていました。

転機が訪れたのは、リアルが少し落ち着いた今年始め。つまりエド戦執筆を再開した頃です。
やはり『エクシード・フュージョン』という名前がしっくり来ず、何か他の名前無いかなぁと常々思っていました。
そんな時です。あの曲が頭に流れたのは。

『BELIEVE IN NEXUS』。この小説のタイトルや、物語の展開にもピッタリの名前。これこそ、このカードの名前に相応しい。3代目の名前の誕生、そして、このカードのカード名が正式に決定した瞬間でした。

かくして、随分と長い時間をかけて決められたこの『BELIEVE IN NEXUS』。実は結構気に入ってたりします。凄い自画自賛、自己満足。
だからといって、今後も後悔する事は一切無いです。だって、最高の名前だと思うから(自画自賛2回目)。



というわけで、ざらっと話していった所で、エド戦のMVCを紹介して今回のお話は終わりたいと思います。
作者の独断と偏見で決める今回のMVC。それは・・・『D-HERO ダガーガイ』!
クライマックスのシーンを上手く盛り上げて下さいました。他にも捨てがたいカードはたくさんあるけど、今回はこれでいきます!

それでは皆様、今日はこの辺で失礼します。とはいえ、今回はデュエルの内容についてしか話していません。
ですので、時間があって気が向いたら、デュエル以外のパートや栄一とエド、そしてその他の人々についての話もしていきたいと思います。

長文駄文を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お疲れ様です。
>>D-HERO(アニメオリジナルモンスターも含む)は全て登場しております。

ほい、全く気づかなかった僕がコメント書きますよっと。

>>永続罠が『リビングデッドの呼び声』しかないのに『マジック・プランター』が入っている理由は知らん(ぇ
マジック・プランターはダイヤモンドガイでめくれば2ドローですから入ってるんじゃないでしょうか、とか言ってみます。エドならたやすく引き当てられるでしょう。

>>ひらみん先生意識した人、素直に挙手しなさい。これは命令です。
はーい。いや、仕方ないでしょう。

>>エクストリーム・フュージョン
向こうはひらがな&☆が入っているだからおk…ってわけにはいきませんよねー…。まあでも結果的にはよりしっくりくるいい名前になってますし、良かったですね。

MVCはダガーガイですか。本当にいい仕事しましたからね。

「時間があって」が太字なあたり、現状が大変な様子が伺えます。ネクサスさんがこの苦境を乗り越えられる事を祈っています。NEXUS 2nd -truth-が始まったらこう叫ぶかもしれません。
原作HP IN ネェェエエエクサアアアアアァァァスッ!!!!
(他の人と盛大にかぶる、ていうかkunaiさんと言ってる事が同じなのは承知の上です。)
コメント返信は無理をなさらずに。それでは。
crow| | 2011/04/18(Mon)22:31:39| 編集
ダガーガイ△
こんばんは。全部出ているの気付いていなかった・・・よくよく考えたら、これは作者の完全勝利なのでは?(何が?


>マジック・プランターはダイヤモンドガイでめくれば2ドローですから入ってるんじゃないでしょうか、とか言ってみます。エドならたやすく引き当てられるでしょう。

な、なるへそ・・・! 言われてみれば、確かに『ダイヤモンドガイ』と相性ピッタリ!
こちらは全然気付かなかった(汗)


>>>ひらみん先生意識した人、素直に挙手しなさい。これは命令です。
>はーい。いや、仕方ないでしょう。

ですよねー!


>>>エクストリーム・フュージョン
>向こうはひらがな&☆が入っているだからおk…ってわけにはいきませんよねー…。まあでも結果的にはよりしっくりくるいい名前になってますし、良かったですね。

はい。そのままGoサイン出そうとした理由がそれです。
「ひょっとしたら別物と取ってくれるんではないだろうか・・・」という安易な考えもあったのですが、やはり先に出した方を尊重して。
それでも良い名前になりましたし(自画自賛3回目)、怪我の功名だと思っています。

『ダガーガイ』さんは活躍できる機会を与えれて良かった。
現実はおろか、二次創作内ですら見る事が一切無いのでうわなにをするやめろ


>「時間があって」が太字なあたり、現状が大変な様子が伺えます。ネクサスさんがこの苦境を乗り越えられる事を祈っています。

正直に言うと、時間を作ろうと思ったら作れる筈なのに作れません。
というのも、今ここに2枚の未完成の履歴書があります。そして私の行動は亀の歩みです。
後は分かるな?(ぇ

>NEXUS 2nd -truth-が始まったらこう叫ぶかもしれません。
>原作HP IN ネェェエエエクサアアアアアァァァスッ!!!!
>(他の人と盛大にかぶる、ていうかkunaiさんと言ってる事が同じなのは承知の上です。)

本当にチャットに入室した時のようなフレーズだ・・・!
自分自身としては、このフレーズを皆さんに言ってもらえるように頑張らなければ!

コメント返信は当然の事ですので。ていうか返信しないと次の日の更新できないし(ぇ
【2011/04/19 22:28】
ガリスでメタイオン落とす メタイオンでガリスを戻す
D-HERO全員、私も気が付かなかったです。「HERO」のカテゴリとして相当多くなったのも相まって完全に把握出来ておりませぬ……。

>>ひらみん先生意識した人
作者本人なのに、たぶんあんまり考えていなかった!

というのも一応は十代が使ったカードなので、それを意識したのかな?と真っ先に思って……うん。
kunai| | 2011/04/19(Tue)18:34:54| 編集
ちょwwwそのコンボは思いつかなかったwww
こんばんは。
ヤバい。また新しい強力なコンボが生まれた予感。いや本気で。
後は毎ターン使える蘇生ギミックさえ用意できれば、非常に強力なコンボになりますぞ!

時系列考えなかったらマジで小説内で使ってみたい・・・!


D-HERO全員。意外に気付いていない人多いのでしょうか。
でも確かに、M&Vが登場してHEROの数がさらに多くなりましたからね。
「一々カウントしていられるか」という心情も確かだと思います。


>ひらみん先生意識した人
>作者本人なのに、たぶんあんまり考えていなかった!

やった! 作者にすら意識させなかった! これで勝つる!(だから何が

>というのも一応は十代が使ったカードなので、それを意識したのかな?と真っ先に思って……うん。

あ、それも意識してはいます。十代が使ったモンスターは、HEROでなくてもなるべく使っていきたいなぁという気持ちも、勿論ありますので。
【2011/04/19 22:35】
ガリスガリス君
お疲れ様ですー。
D全種は、気づいていたか気づいてないか微妙なラインです。
エド戦の途中で「そういえばDヒーロー結構な種類出てんなー、もしかしたらこのデュエルで全種出てくんじゃね?」とか考えていましたが、数週間後にはこの疑問をすっかり忘れてました。
なんてこったい。
個人的には、微妙すぎて困るディパーテッドさんを登場させたことが驚きでした。
あれ、OCGでどうやって使えと……?

>>ひらみん先生意識した人、素直に挙手しなさい。これは命令です。
はーい!
オウカ| | 2011/04/19(Tue)21:22:35| 編集
某アイスキャンディーみたいな名前だ・・・
こんばんは。

>D全種は、気づいていたか気づいてないか微妙なラインです。
>エド戦の途中で「そういえばDヒーロー結構な種類出てんなー、もしかしたらこのデュエルで全種出てくんじゃね?」とか考えていましたが、数週間後にはこの疑問をすっかり忘れてました。
>なんてこったい。

・・・完全にこちらの責任ですね(汗)
どう考えても39話と40&41話の間に3週間のブランクを空けてしまったのが原因だ・・・!
でも話の途中で気付いてもらってた&推測してもらってたのは嬉しい限り。


>個人的には、微妙すぎて困るディパーテッドさんを登場させたことが驚きでした。
>あれ、OCGでどうやって使えと……?

あの人、アニメGXのエドvsアモン見てもらったら分かりますが、どう考えても『Bloo-D』を意識したモンスターなのですよね。
けどアニメと同じような使い方したらやはり単調にしか思えない。
とすると、今回のような使い方しか思いつかない訳です。
『所有者の刻印』はこのコンボの為だけではなく、他のD-HEROのコントロールが奪われた際の対策用として投入していたと考えて頂ければ・・・。


>>>ひらみん先生意識した人、素直に挙手しなさい。これは命令です。
>はーい!

可愛い奴め!(ぇ
【2011/04/19 22:41】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメ
[02/20 ぞーはん]
[01/16 クロ竜]
[08/06 オウカ]
[06/23 アッキー]
[05/26 アッキー]
プロフィール
HN:
ネクサス
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/03
自己紹介:
趣味募集中
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   BELIEVE IN NEXUS   All Rights Reserved
Design by MMIT / SimpleTemplateB1 Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]