忍者ブログ
going my way! 明日への道を切り拓け!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
原作HP オリカwikiを眺めていたら、決闘学園!シリーズの天神さんの攻略法のヒントを思いついた!

今回、主役となるのは『ヨーウィー』
アニメDMに登場した、召喚されると次の相手ターンのドローフェイズをスキップする効果を持つモンスターです。

一方、天神さんは、相手フィールド上に通常召喚・特殊召喚されたモンスターを、無条件で相手の手札に戻してしまう、通称"デュエリスト能力"を持っています。

鋭い人はもうお気付きでしょうが、ようはこれを逆手に取る訳です。

『ヨーウィー』召喚→天神さんデュエリスト能力発動→『ヨーウィー』手札に→『ヨーウィー』召喚は成立しているので(※)、次のターン、天神さんはドローフェイズにドロー出来ない→以下、ループ

後は、天神さんの初期手札のハンデスと、天神さんのライフを削るバーンのギミックを使えば、勝利が見えてくる!



・・・おっそろしい程に運任せの攻略法。しかも、まだ完成に至っていない。
つーわけで、未完成部分の補完は任せた!(ォィ


※天神さんの能力が、「モンスターをフィールドに出す行為は、通常召喚・特殊召喚として成立されない。出されたモンスターは、"召喚"という手順を踏まないまま手札に戻る」ものだとすると、この攻略法はそもそも成立しません。豆戦士さん判定を!

拍手

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ヒント:グラナドラ
DDの短編読みました。いつも思うのですが、ネクサスさんの作品は心理描写での盛り上げが非常に上手いです。
今回のDDなどは、アニメでは考えられないほど主人公してましたし、最後のシーンはちょっと切なくなりました。
対して、護の方は不気味なほどスポットが当たりませんでしたね。DD 視点ということもあるのでしょうけど…。何らかの意図があるのでしょうか。
決闘の方も文句無しです。DDの最後の手札はDフォース、墓地に送ろうとしたのはブルーD で、トークンとネクガで召喚できたということでしょう。
nexus 2期を楽しみに待ってます。
ruto| | 2011/10/07(Fri)08:15:11| 編集
ハイオワター
ちくせう・・・。あらかじめしっかり読み直しておくべきだった・・・orz
という訳でこんばんは。感想ありがとうございます。

>DDの短編読みました。いつも思うのですが、ネクサスさんの作品は心理描写での盛り上げが非常に上手いです。

ありがとうございます。つっても、褒められるような事をしているとは、実は自分の中では思ってないです。
「盛り上げるべきはここだな」という部分を意識はしますが、ただ単にその他の部分との強弱に差を付けているだけで、特別な事をしている・・・という訳でもないですし。
本人としては、至って普通に書いているつもりなので・・・。


>今回のDDなどは、アニメでは考えられないほど主人公してましたし、最後のシーンはちょっと切なくなりました。

DDが主人公か・・・。言われてみれば、確かに今回の小説、DDが主人公なんだよなぁ(ぇ
ラスト部分は、エドとのデュエルが終わった後の火の海のシーンを、DD視点で描写しました。
ていうか実際、王者としての苦しみを抱いたままあのシーンに突入している筈なのです、彼。


>対して、護の方は不気味なほどスポットが当たりませんでしたね。DD 視点ということもあるのでしょうけど…。何らかの意図があるのでしょうか。

ただ単にDDのお話だったからです。特に意図はありません。
本当は護メインの話を書く筈だったんです。それが裏設定を物語化したら、何時の間にかDDメインの話になってたんです。そしたら護と殆ど関係ない話になってたんです。
これじゃあ別に、原作HP10周年に間に合わそうと躍起になる必要も無かったな・・・(ぇ
もっと推敲してから投稿するべきでした。


>決闘の方も文句無しです。DDの最後の手札はDフォース、墓地に送ろうとしたのはブルーD で、トークンとネクガで召喚できたということでしょう。

寸分違わずですw 『Bloo-D』がフィールドにいる限り、護のモンスターは効果を使えない→『ディメンジョナー』で『オーダー』を除外出来ないし、『ショート』を特殊召喚しても他の『G・HERO』は守備表示にはならない。ダメージも成立する(『D-フォース』は万が一の対策に)。
つまりあの場面、DDは『Bloo-D』を呼んでいれば勝っていたのです。
が、王者としてのプライドが・・・。


>nexus 2期を楽しみに待ってます。

本当に待たせてしまって申し訳ない・・・。
といっても、まだ開始時期の目途は立っていないのですが(汗)


感想ありがとうございました!
【2011/10/08 21:58】
無題
間違って2回送信してしまいました。
(;´д`)
ruto| | 2011/10/07(Fri)17:28:13| 編集
次回からは慌てないように!
>間違って2回送信してしまいました。
>(;´д`)
良くある事です。
【2011/10/08 21:58】
サイバー・サモン・ブラスターは有効
ヨーウィーでは無理です。

「召喚を無効にして」ではなく「召喚は有効だが、効果は発動しない&できない」という、分かりにくい裁定になっています。展開の都合上。

とはいえ、特例で有効にしてしまいたいほどに面白い攻略法であるのは確か。

ただ、決闘学園シリーズにおいて、相手を即死させない「攻略法」は、ラストターンに破られるフラグ以外の何物でもないですがね!
豆戦士| URL| 2011/10/08(Sat)12:08:47| 編集
複雑すぎさすがレベル5
>ヨーウィーでは無理です。

・・・orz
という訳でこんばんは。『ヨーウィー』を見た瞬間、頭の中はお祭りだったのですが、その祭りも1日で終わりました。


>「召喚を無効にして」ではなく「召喚は有効だが、効果は発動しない&できない」という、分かりにくい裁定になっています。展開の都合上。

OCGのルールだけでもややこしいのに、さらに複雑な裁定・・・。
召喚扱いにはなるけど、その召喚されたモンスターの効果が発動する前にチェーンして天神さんのデュエリスト能力が発動する・・・という解釈でOKですよね?
ていうかこれ、本編で言及されていたような・・・(ォィ


>とはいえ、特例で有効にしてしまいたいほどに面白い攻略法であるのは確か。

しちゃえしちゃえ!(殴)


>ただ、決闘学園シリーズにおいて、相手を即死させない「攻略法」は、ラストターンに破られるフラグ以外の何物でもないですがね!

これがドS作家の戦術か・・・。宜しい、受けて立とう(死亡フラグ)
即死どころか、寧ろデュエルを長引かせようとする僕じゃあ、決闘学園シリーズでは生きて行けないね!
【2011/10/08 22:04】
そもそも
ヨーウィーなんて反則カード使ったら……と思ったら、天神さんはもっと反則だった
司書| | 2011/10/09(Sun)21:19:50| 編集
チートを超えたチート
>ヨーウィーなんて反則カード使ったら……と思ったら、天神さんはもっと反則だった

こんばんは。細けぇ事は・・・と言おうとしたら、天神さんはもっと細かい事気にしたら駄目だった。
【2011/10/10 21:20】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメ
[02/20 ぞーはん]
[01/16 クロ竜]
[08/06 オウカ]
[06/23 アッキー]
[05/26 アッキー]
プロフィール
HN:
ネクサス
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/03
自己紹介:
趣味募集中
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©   BELIEVE IN NEXUS   All Rights Reserved
Design by MMIT / SimpleTemplateB1 Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]